武蔵野美術大学OBとのコラボColor Party – ing vol.38より

恒例となりました武蔵野美術大学OBとのコラボ企画Color Partyのご報告です。

2014年のテーマは「black」

色彩NPO JCNAディスプレイ

色彩NPO JCNAディスプレイ

昨年、10月29日~11月3日の6日間、東京渋谷「ガレリア原宿」に於いてブラック展が行われた。2013年のテーマからは「ピンク」で会場全体が愛らしい雰囲気に包まれていた。2014年は、シックな中にも深みと黒の持つ不思議感さえ漂っていた。会場を埋める黒の一団(製作者たち)がなんともいえない力強い活力を与えていた。色彩NPO JCNAのテーマは「黒から観えるもの」(4ページ参照)、同サイズのフレームの中に参加者8名のそれぞれの思いを表現してもらった。

ブラックレシピなメニューたち

ブラックレシピなメニューたち

パーティ―のもう一つの見どころ(食べどころ)は、作品制作者によるテーマカラーに添った一品持ち寄りだ。テーブルの上に並べられた食べ物はパスタ、海苔巻、おにぎり、煮物、オードブル、チョコレートケーキ等々25種類が全て「黒」なんとも摩訶不思議な様相。薄暗い会場とワインやビールなどが、「ブラックなメニューたち」に一層の美味しさ感を与えていた。
その他、紙芝居、漆器作家の話、製作者たちによる楽器演奏と会場全体が「笑い」と「うなずき」に包まれていた。

展示会場の一角

展示会場の一角

今年は「ゴールド」がテーマ。ぜひ皆さんも一緒に参加してみませんか。ゴールドの食べ物ってなんだろ?

  • 出展者全員で作った作品
  • JCNAの参加者たち
  • 展示最終日

カラーパーティーに出展した色彩NPO JCNA会員の作品

  • WAkuWAku・朝ごはん会議
  • 八咫烏 今、…より八咫烏を遣はさむ
  • ゴンドラの休息
  • 黒い闇の中に観える 光 希望 夢
  • MIRAI
  • 船留まり溜まり
  • ブラックペタルで。~ノーブル~
  • 想い
  • 本当に魅せたいものは黒の中へ
  • 引き寄せ